看護教員ママの日記

看護教育のあれこれや、日常生活でのあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も後2日。

今年も色々な学生、先生方指導者さん方と一緒に過ごせ、看護について考えられて本当に感謝です。 たくさんの患者さんから学んだのは学生も私も一緒。 来年も、学生達と看護を、将来のビジョンを語り合っていきたい気持ちでいっぱいです(^-^)/さあ、残った大…

私にできることは何かな。

只今、緩和ケア病棟で実習指導をしています。 今担当している学生の中に、過去の実習成績が不振で、先日卒業延期が確定した学生がいます。 でも今日、受け持ち患者さんと共に涙を流す場面を見ました。 看護者には対象を思いやる気持ちは欠かせません。成績は…

お題 好きな歌

今週のお題「わたしの好きな歌」歌好きにとっては、なかなかの難問。 だって、多すぎる。好きな歌が。 学生時代のあの歌。 あの時付き合っていた人と聞いたあの歌。 結婚式に使いたかったあの歌。 気分がこんなときはあの歌。 子どもがはまっているあの歌。 …

梅雨時期の、白衣

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。 梅雨と言えば、私の髪質的に爆発時期とも言います(^^; 白衣も何だか汗だくですし、 早く梅雨明けちゃえー\(^^)/

看護学生時代って!

最近の看護学生を見ていると、 自分の頃とついつい比べちゃいますね(^-^)最近の子はおしゃれな子が多いです。 情報量の違いからか、本当に色々な服装をしています。 ですが、服装からでもなあんとなく、 その子の性格と言うか、感じられることってありますよ…

看護師ってやっぱりすごい‼️

今日、遊びに行った先の叔母が、足を捻挫したから見てほしいと私に言ってきました 外見上、腫張はあるけれど熱感はなし。疼痛も軽度、歩行時跛行なく歩行も可能。湿布貼って様子見たらと提案しました。 その事を伝えたときの叔母の安堵した様子を見て、 当た…

後2日でお仕事再開

10連休、短いようで長くも感じた日々だったなぁ。 連休明けには、新しいクールの実習が開始になります‼️ また新しい患者さんとの出会い、新しい看護との出会い、楽しみです😉

初めて開設しました、看護学校教員ママ😊

初めまして、itudemonemutaiです😌 今まで色んな方のブログを拝見していて、 日常出会う人達以外のこんなにも多くの人達に、自分の意見を伝えられるってすごいなっていつも思っていました。 私は、看護学校の教員をしているママさんです。 日頃から感じる学生…